糖尿病の治療で重要なことは早期に発見して、正しい知識を身に付けることです。
健康診断などで、糖尿病の可能性を指摘されたらどうぞお気軽にご相談ください。
糖尿病の症状
糖尿病は、自覚症状が現れにくいため、健康診断などで指摘されるなどの機会がなければ自分で糖尿病と自覚することは難しいです。
ですが、あらかじめ糖尿病の症状を知っておくことで、実際に症状が現れた際に「もしかしたら糖尿病かも?」と疑えるようにしておきましょう。
糖尿病の種類と原因
糖尿病にはインスリンという身体の中で唯一、血糖値を下げるホルモンが深くかかわってきます。
例えば、肥満の方の場合は血液中の糖が多いため、標準体重の方よりもインスリンが多く必要になります。
そのため、インスリンの分泌が追いつかない状態になって、糖尿病になることがあります。
インスリンの不足やインスリンがうまく働いていないことが糖尿病の原因となります。
糖尿病の治療
糖尿病はお食事による治療(食事療法)、運動による治療(運動療法)、お薬による治療(薬物療法)の3つを、患者さまの身体の状態やライフスタイルに合わせて行っていきます。
糖尿病の合併症
糖尿病はそれ自体よりも合併症が大きな問題となります。
狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患、脳梗塞、下肢の血流障害、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症などの合併症を引き起こします。
これらの合併症は突然死や麻痺症状、下肢切断、失明、透析へと繋がってしまいます。
これは糖尿病特有の合併症で、血糖値が高いまま放っておくと、糖尿病発症時から10~15年で合併症が出てきます。
合併症を起こさないことは重要ですが、起こしてしまった後でも再発を起こさないために糖尿病の治療は重要となりますので、最善の策を考えていきましょう。